アンケート問5のメッセージへのお返事
管理人への応援メッセージもありがとうございました。とても励みになります!!
※メッセージは全文又は一部引用させていただいております。(省略した部分は「***」と打ってあります。)


※本編更新に関してのものが3つありましたので、日付は別々ですがこれのみまとめてお返事致します。
●「***DARK GRAVE本編はもう続かないんですか?」(4月20日)
●「***ただ、なかなか進まないリメイク版がもどかしい。」(4月21日)
●「更新予定のない以前の漫画の続きが読みたいっス」(4月24日)
リメイク分が終了しましたら、7話が開始になりますのでもうしばらくお待ち下さい〜!
ただでさえ、ちまちまと更新しているのにさらに途中で4コマを始めたりして
相当進行が遅いのですが…でも、4コマを描くのも楽しいもので…スミマセン;;

<4月20日>
●「***キノコか出てくるともっと楽しくなるから不思議です。断片的にしかお話が分からない状態
なんですが、ヨハネやシェリーのからみが一番好きです。***」
キノコは、ファンタジー映画などに出てくる妖精系キャラ?のように思っていただければ!
シェリーは、実は本編にはほとんど登場していないので4コマ編のキャラのようなものなのですが…(汗)

●「ヨハネ&ジェイムズに隠れ気味ですが、ジョバンニがいい味出してて好きです!」
料理と移動時の馬車を担当しているジョバンニですが、
そもそも、ジェイムズとジョバンニはいつどこで知り合って同居する事になったのか…(笑)

●「ヨハネ最高ー!!!!!」
5つも「!」を付けて下さって嬉しいです!

<4月21日>

●「***中でもフジツボとイソギンチャクはすごく良い味出してると思います!!***」
たまに、フジツボとイソギンチャクを本編にしたいなと思うことがあります(笑)
●「ヨハネの傍若無人さにほれました。」
そんなヨハネに惚れて下さってありがとうございます!!

<4月22日>
●「イソギンチャクとキノコが素敵過ぎる漫画はこの漫画しかないッ!(最上級の褒め言葉)***」
イソギンチャクもキノコも、ここまで重要?なものになるとは思っていませんでした(笑)

<4月23日>
●「***実はジョバンニが結構好きです。自分は取り立てておっさん好きではないのですが…笑 3人とも読みは違えど ***」
これを機に、おっさん好きに…(笑)!
そして、ジョバンニとヨハネは同じ名前なんですよね!(確かジョバンニがイタリア読み…)
ジェイムズの名前は、12使徒ヨハネの兄弟、ヤコブから取りました!(確か英語読み…)
あと、エルセリードはページ数の都合で描き直すのを断念しました;;無念…

<4月24日>
●「過去編が好きです!!特にフジツボとイソくんの絡みが・・・。」
日常と4コマはいくつか描いたので、今度は冒険物短編みたいのを描いてみたいです…!

<4月27日>
●「キノコ愛!!(笑)」
キングキノコもOKでしょうか!?

●「***ヨハネの全てがつぼですv***」

全てを受け入れてくださってありがとうございます(笑)!


<4月29日>
●「キノコ最高ですね☆」
色々なキノコの精霊出してみたいです。えのきとかは集団で移動しないと
ひょろひょろしていて倒れてしまいそうですが(笑)


<5月2日>

●「フジツボが死んでしまった過去があってこその今のヨハネだとは思うのですが
今のヨハネはあんまりフジツボの事を出さないのはなぜなんですか?***」

説・その1…思い出したら泣きそうになるから
説・その2…思い出してはいるけれど、そのシーンを描いていないだけ
  
 …上の2説はさておき(笑)
7話以降、ユタと仲良くなっていく過程でチラリとフジツボについて
触れられればと思っています!


<5月3日>
●「***一番すきなのはヨハネに乗り移ったキノコです。あの普段低気圧のヨハネ様がほのぼのな顔すると
……和みます。おうちにお持ち帰りしたいです

キノコヨハネを持ちかえったら、和む代わりにおやつ代が凄くかかるかと…!
ちなみにただのヨハネだと和まない上おやつ代に加えてお風呂に入ってばかりいるので
水道代もかかるというトリプルショック(笑)

<5月4日>

●「***選択肢にはないのですが、エディが好きです。

エディは…やはり、ゾンビになってからのほうですよね??結局いつ頃術が
解けたのか描きませんでしたが、実はまだゾンビとして活動してたりして(笑)

<5月5日>
●「イソギンチャクやフジツボの方が分かりやすい私って…!(笑)」
私もこっちの方がわかりやすいです(笑)
●「フジツボさんの本名がジェイムズだったことに今更ながら気がつきました***」

本名フジツボでいいですよ(笑)!もし現代パラレル版に登場
するとしたら名前は藤壺 慈英になると思います。

ヨハネは磯巾着 夜羽で!

<5月9日>
●「***笑顔の怖い眼鏡青年がいじられるギャグ単発や、ニョタやら人格交代やら美味しいネタが
てんこ盛りの四コマが大変大好きです。」

4コマはもう、好き放題やってます(笑)本編では無理なネタを色々と、これからも描いていければと!!

<5月10日>
●「***リメイク版でのきのこの刈る活躍とマリアちゃんの登場が待ちきれないです!!」
きのこの刈る活躍…!?謎の活躍っっ!?
リメイク版でのマリアは、もっといい服を着せてあげたいです(何か、ゴワゴワしてそうなスカートなので・笑)!


<5月12日>

●「キノコめっちゃ可愛くて・・・キノコのファンだったりします。もちろん、本編もちゃんと読んでますが^^
キノコ組シリーズの更新心待ちにしています。***」

キノコ組のネタのストックがいくつかあるのですが、4話以降の修正の合間に
更新するかもしれないです!

●「***でもヨハネがどうなるのか、一番ドキドキしているかも。あと、
大人バージョンの悪魔ヨハネを早く見てみたいです(^^;」
大人バージョンが登場するのはまだ先なのですが、気合い入れて描くつもりです!(笑)
そして、ヨハネの最後は、キングキノコと体が入れ替わって終わりです!(大嘘)

<5月14日>
●「***キャラが可愛い!***」

こ、これは全てのキャラ…でしょうかっ(笑)!?

<5月15日>

●「***現在のちょっとひねくれたヨハネを見ていると、過去編の彼はなんて純粋だったのかと思わずしみじみします…。」

年を重ねる事にひねくれ・嫌味(返しも含む)などのマイナススキルが身についてきています(笑)
イソギンチャクの頃はやきもち妬きとわがままが強い感じなのですが、
わがままはフジツボやジョバンニにあまり聞いてもらえないのでただ言っているだけという…
●「***キノコがかわいすぎです。キノコ好きにはたまらないです。そしてヨハネの性格もすてきすぎ。***」
これからもたまらないキノコをかけるようがんばります(笑)そしてヨハネも…!

<5月17日>
●「性別反転四コマ最高です!!」

この手のネタは、引かれたらどうしようと思いつつ(でも描きたいから描いちゃえと)
描いているのですが、そう言っていただけるとホッとします!(笑)


<5月18日>
●「シリアスなお話なのに、かっこつけてていまいち成功してないヨハネが愛しくてたまりません***」
かっこつけてマントを翻したら自分で踏んづけててよろけてしまいそうなタイプですが
シリアスとのバランスを崩さないようにキャラの描写をしていければと…!

<5月21日>

●「あの軍服の絵だったときは正直ビビリました!(SM系かと・・・)勇気を出してenterして正解でした!***」

勇気を出して漫画を読んでくださってありがとうございます!SMファンタジーではなく、
普通?のファンタジーでっす(笑)(あの絵はSっぽさを出したいと思って描いたのである意味、成功…!?(笑))

<5月24日>
●「ヨハネのツンデレ具合がいいですね(笑)そして「フクロダケ」とヨハネの髪を「外ハネ」と
ダジャレにしたメイドさんがすごく好きなのですが…お名前が分かりません***」

ツリ目キャラと言えばやはりツンデレという事で(笑)!
あ、ヨハネの所にいるメイドの名前はまだ作中で登場していないです(実は名前を考えていないのですが・・)。
見落としではありませんのでご安心を〜!キノコ料理が得意です(笑)


<6月8日>

●「ヨハネとジェイムズの関係が大好きです!!」
ありがとうございます!過去編3でもチラリと描きますのでよろしくお願いします。

<6月10日>
●「いつも更新のたび***新撰キノコ組」
嬉しいです!と、ところで…新撰キノコ組って!?沖田胞子とかいるんでしょうか(笑)

<6月16日>
●「***個人的にはヨハネとメイドのかけあいが好きですw」
ヨハネとかけあってたメイドは本編7話で登場しますー!

<6月19日>
●「面白かった!ヨハネさんとシェリーさんはご夫婦なのかしら?ヨハネさん幸せになれたのなら良かった。」
まだ結婚はしていないです〜。が、今のところ上手くいっているようなので恋愛面では幸せなようです!
●「うるうるしながら読ませて頂きました。ヨハネ氏に幸せが訪れますように」

ヨハネはこれから(もうちょっと先ですが)大変な目にあうので祈っていて下さい…!